バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
<< 5月4日 利根川 | main | 6月3日相模湖 >>
5月13日 相模湖


今週は雨ばかりでした。
気温は高いままの雨。

私にとっては[ニヤリ]なのです。
相模湖本湖の場合
雨が降ると水が良くなる傾向にあるのですねぇ。

けど当日雨だとまだ寒いしなぁ。
土曜日はっと。お、午後から雨。
気温15℃。寒い雨ですなぁ。
じゃあ、午前中で勝負つけましょ。つけてあげますとも!
早いラウンドで勝ってハウンドドッグを熱唱してやるがなっ。




当日、そんじゃぁ出発。
空はどんより曇り空。
釣りにはいい感じだね。

相模湖 到着。
今回からフィールドはGoogleMapでご紹介。
ベータ版なので表示されない人もいるかもです。
すごいぜぇ〜。航空写真はぁ〜。



さっそくエレキをスタンバイ。

ふと湖面に目をやる。
ん?水面に波紋が。。
ベイト浮いているのかぁ?
バスもテンションMAXかぁ!?

おお!?あっちこっちに波紋が!!
期待していいのかぁ!?

おお!?相模湖一帯に波紋が!!
。。。雨?


雨!!!


朝一番から雨です。
開始直後から待っていたかの如く雨です。



ボート屋「それ、使って。」
私「なんすか、これのぶった切ったペットボトルは?」
ボート屋「ボートに雨溜まったら、それでかきだして。」
私「ははは。そんな溜まらないっしょぉ。」


開始5分。
そこには水をかきだしている自分が居た。。


幸先不安だ。。
ペナントレース開幕10連敗ぐらいの出だしの気分だ。。




さて、本日の相模湖攻略の作戦。
本湖勝負。
今週気温は暖かかったので水温はあると思う。
雨で水は良さげなのでバスのテンションはあがっていると思う。
水面がうるさいのである程度アピール力のあるルアーで。
狙う場所はシャローとディープを行き来し易そうなところ。
こんな感じ?

で、本湖勝負になるわけですが
過去を振り返るとどうも本湖はハードルアーに反応が悪い。
ピーナッツ使いのKCと相模湖に行った時、
彼がバホバホ釣り上げるのは大体が川のほうなのである。


なもんでソフト系で。
グラブでピロピロ〜もいいんだけど
もうちょいアピール欲しいなぁ。

グラブよりピロピロピロロ〜だし
ボリューム間があっていいかな?と
急遽白羽の矢がたったルアーがこちら。

・ワンナップシャッド4インチ


KCが昔にこのルアーを見て
「イカっぽい。イカでバスは釣れないだろ。」
とコメント。
霞系で使用したのだが、反応がイマイチだった為
永い間2軍に追いやられていた一品。

まずは適当にキャストしてスイムチェック。
ピロピロピロロ〜。
ん、君、いいピロピロ持ってるねぇ。
ナイスピロピロ。
けどちょっと質感が柔らかくてフックずれやすいのがねぇ。
ダメヤワヤワ。



さてじゃあ、開始しますか。
水温は。。15℃!?
おいおい散々今週晴れていたのに低くないかい?


ん〜と、場所近いから
まず前回ばっしゃんばっしゃんバスが跳ねまくったとこから。
ポイントからボートまでの距離を十分にとってと。

えい。
ピロピロピロロ〜。

えい。
ピロピロピロロ〜。

えい。
ピロピロピロロ〜。

ゴン。


ゴン?
何?岩?


ググ


ググ?
何?バス?



。。。



バス!?
バス!!
いかん、バスだ!
バスバスバース!!!



散々今まで苦労してきて
いきなりあっさりバスが喰ってくるとは思っておらず
対応にいきなりしくじる。
もう一度フッキングし直さねばっと思った矢先バスが先手を打つ。



バシャァ!!


ぽろろ〜ん。



痛恨だ。
痛恨すぎるミスだ。。
けど、ワンナップシャッドは当りなのか?
場所は岬周りの流れが直に当らないところ。
試しに似たようなとこ撃ってみますか。

えい。
ピロピロピロロ〜。

えい。
ピロピロピロロ〜。

えい。
ピロピロピロロ〜。
ふらふらふら〜。

バスだ!
後を追って来ている!


が、ボートとポイントの距離が近くなっていてしまった。
「あ、いけね!菊池だっ!」
バスが私に気付き身を翻して帰る。


痛恨だ。
痛恨すぎるミスだ。
けど、ルアーと場所は当りっぽいね。
一応違うことも試しますか。



ここでウィグルワートを投入。
マシーンと化し流しながらぽいぽい撃つ一連の動作を繰り返す。

ん?今、ガイドにフック引っ掛かてなかった?

が、マシーン化した動作は止まらずそのままキャスト。
ルアーへの勢いがそのままロッドにも伝わる。


飛んでいくルアー。
飛んでいく2ピースロッドの半分。
修復不能なバックラッシュ。



痛恨だ。
痛恨すぎるミスだ。
けどちょっと面白かった。
なかなか飛んでいくロッドを見ることないしね。



その後もチェイスが2回程あったがバイトまでに到らず。

雨の中コンビニで購入のカッパで
ズボン膝下、靴びちょびちょでボートに溜まった水をかき出しつつ
午後15:00まで踏ん張るがギブアップ。


【今日の教訓】
ワンナップシャッドのスキッピングがやたら決まった。
意外と私と相性いいのかも。





| bassken | 釣行記@相模湖 | 06:30 | comments(8) | - | - | -
ツーピースっていつかは半分とんでいきますよね( ̄Д ̄;;
昔普通に投げただけで飛んでいくんで釣りになりませんでしたΣ(゚_ゝ゚)ガガーン
| みっくん | 2006/05/14 8:47 PM |

マジで飛んじゃったんですか!?すごい!折れたりしなかったんでしょうか?そういえば自分も2ピースロッドの先を何回か釣った事あるな〜・・・。
| Mr.Boo | 2006/05/15 12:32 PM |

僕はロッドとかは釣ったことないけど、友達がロッド+リールを釣ってましたよ^^しかもまだ使えるようでした。こんなことってあるんですね
| エスドラ | 2006/05/16 4:38 PM |

最大距離までぶっ飛べ!って思ってフルキャストしたらバッチャーン!っつってルアーに引っ付いてったことがありますね(-_-;)目の前の浅瀬にライナーで飛んでいきましたからね。竿折れなかったのが奇跡みたいな音が出てましたねぇ〜。早く車買える年になって1ピースロッドが買いたいな〜・・・って思ってる今日この頃です。そういえば車移動でほぼエレキの釣りなのに一ピースロッド買わないんですか?
| しゅうしゅう | 2006/05/16 6:49 PM |

みっくんさま

2ピースはいつかは飛んできますかぁ。
昔、ガンプラで腕の付け根が
いつかはユルユルになったことを思い出します。


Mr.Booさま

ブログ読まさせていただきましたよっ。
ライブウェルからバスが飛び出すとは。。
笑いの神に愛されしバサーとお見受けした!


エスドラさま

あまりにも釣れなくて
タックルを投げ飛ばして帰った人でもいるのでしょうか。。
気になるところです。


しゅうしゅうさま

おっ!ロッドを飛ばしたバサーがここにも居ましたかぁ。
私は1ピースロッドもありますよん。
| バス件管理人釣客 菊池 | 2006/05/17 5:19 PM |

ありがとうございます!まだまだ笑いの神は私を見放さなかったようです!^^相模湖は私が飛んじゃった場所でもあるんで、冬の水泳はとても楽しかったです^^
| Mr.Boo | 2006/05/17 10:43 PM |

いつもとても楽しく読ませていただいてます。
今年の初バスを亀山湖でどうでしょう?
現在スポーニングの最中ですよ。
最近毎週のようにうちの嫁さんと浮かんでますが必ず釣れますよ。他でも数は結構出ているようです。水産センターの島周りがお勧めです。
| naruzo | 2006/05/18 7:50 AM |

Mr.Booさま

相模湖で泳いだんですか!しかも冬に!!
ぐっ。。なかなかそれを上回る笑いは難しいですのう。。
神が降臨するのを期待してみます。


naruzoさま

アドバイスありがとうございます!
亀山、高滝。。
そのパラダイスにいつかは行きたいと思いつつ
アクアライン料金に二の足を踏んでいる現実です。。
| バス件管理人釣客 菊池 | 2006/05/20 10:17 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
広告

このページの先頭へ