バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
<< 4月28日 相模湖 | main | 5月13日 相模湖 >>
5月4日 利根川
早いものでもう5月ですな。
バスにお目にかかれないまま5月ですよ。
親指なんて綺麗なもんすよぉ。
バスの歯型一切ついてないですから。



てことで、
困った時は人を頼ろう作戦です。
今回はみんバス2005優勝者 のあのあ選手 と一緒に釣行です。
私をバスへといざなってくださーい!


そんな のあのあ選手からシビレる一言が
「秋が得意なんですよねぇ〜。」

ふふっ。数々のトラブルに遭遇した私。
そのぐらいの攻撃は耐えれます。

さらに のあのあ選手。
「昨日、利根川釣りに出た人がいて。
あ、この人トーナメンターで上手いんですけど、
粘って夕方に1匹だったそうです。」


ぐふっ。かるく血が。。
だが、まだ戦える!戦えますよ!
私は困るぐらいのポジティブシンキングですから!

「みんな、口々に言ってるんですよぉ。
今年の利根川は渋すぎって。」


ああ、我が頭上に死兆星がぁー!!
降りそそぐぅーー!!




そんな前評判の利根川で釣り開始です。
水温は16℃〜17℃。
すっかり暖かくなりましたなぁ。

利根川はのあのあ選手のホームリバーなので
実績のある一等地巡り。


のあのあ選手
マガロン
アラゴンSR


・ロングA
ウィグルワート

シャロー、ショルダーなどにポンポンと。



そんな我々の横で魚がジャンプする。

「おっ!?」
のあのあ選手「ボラです。ボラ。」
「ボラ?」
のあのあ選手「すごいですよ。ボラ。
         全盛期にはボートにも飛び込んできますから。」


う〜む。確かに凄いボラロケットだ。
アレに体当たりくらったら釣行記的には面白いんだけどなぁ。
菊池家的には三代先までの恥じだな。。



「あ、あと最近ナマズが大量発生してるんですよ。
 間違って釣らないで下さいよ。」


ナマズですかぁ。
今年1発目はバス釣りたいなぁ。
[ナマズの件ですが。。]は嫌だなぁ。
略して[ナマ件]かぁ。。
うん?ちょっと響きいいなぁ。。



さて次はどこキャストすっかな。と手を休めていると
のあのあ選手がアシ際にナイスキャスト。
やっぱ上手い人てのはビシッと決めるねぇと思っていると
のあのあ選手がロッドを立てる!
ロッドがしなっている!!

「何!何!?」
「きました!!」
「うそ!うそ!?」
「ん!?」
「ん?」
「あれ!?」
「あれ。。て?」


「バスじゃないっぽいですよ。。」
「バスジャナイッポイ。。?」


水面を割って顔を出したのは
生まれついての泥棒面[ナマズ]。



「バス件のトップページにしますよ。
 ”のあのあ選手が釣りました”って。」

「ええ!?止めて下さいよぉ!
 バスにして下さいよ、バス!」



[思ひ出写真館]
にはしっかり載せちゃいました。にやり。



ポイントを移動して乱杭。

のあのあ選手:テキサス
私:ラバヂ


「このワームの色が、利根川で釣れるカラーなんですよ。」
「ほほう。」


さっそくのあのあ選手がキャスト。

・・・。

のあのあ選手がロッドをアワセる!

「ああっ!?」
「どーしたんすかぁ!?」
「バスです、バス。
 コンッってアタリがありました!
 つい早合わせしてノリませんでしたぁ。。」



痛恨のフッキングミス。
再度ルアーを投入するがバスからの反応は無かった。。
が、バスからの反応で
俄然やる気は出てきましたよぅ!




ポイントを移動していると
岸で手をふるヘラ師のおぢちゃんが2人。

「何か呼んでますよ。」
「ん?何でしょうね?」

おぢちゃんA「竿、竿!」
おぢちゃんB「魚に持ってかれた!」

よく見ると水面に浮かぶ1本のヘラ竿。


おぢちゃんA「悪い、竿取ってもらえる?」
おぢちゃんB「竿は折れてもいい!ウキだ、ウキが高いんだぁー!」
おぢちゃんA「魚の引き、堪能していいから。」
おぢちゃんB「ウキが高いんだー!」


魚の引きを堪能って。
わたしゃそこまで飢えてないっすよ。


竿を拾う。
まだ魚付いてるのかな?
竿を立ててみると


クッ、ククッ


まだ魚がかかったままだ。
何時以来だろう。魚の生命感を味わうのは。。

はっ!?堪能している!俺!
しまった!ウットリ顔だっ!



水面を割って出てきたのは
出たがりフィッシュ[ナマズ]。
まだ釣行記にバス出てないってのに2匹目かい!


ナマズをリリースし竿をおぢちゃんに返す。
私の今年初フィッシュは他人の竿でナマズか。。
トラブルの神に愛されし男だな。。俺。


「いやぁ、今日は色々な事がありますねぇ。」
「そりゃそうですよ。私はトラブル呼びますから。」
「あ、なるほどぉ。」

妙に納得されてしまった。。



その後、アシ攻めなどを行うが反応は全くなく。。
ノーフィッシュで終了。
ボーズの神にも愛されし男ですわぁ。。


のあのあ様からも今回の釣行のコメントをいただきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜

バス件管理人様と今回は2回目の釣行で
またまた張り切って出撃しましたが、
キャット(ナマズ)のみで終わる不本意な結果に終わりました。

水温は17度台で水はステイン、流れも途中から出て条件は揃いましたが
中々リバーバスは手ごわいです。
もし霞水系で釣行する機会があったら
是非利根川にも足を運んでみてください。

今年は不調から脱出できずにシーズンインしてしまいましたが
チャプターも残り4戦ありますのでプラ頑張ります。
PS、次は利根バスの写真をバス件に載せる事をお約束します。(絶対か?)

〜〜〜〜〜〜〜〜

NBC、みんバス共にお立ち台を期待しております!



【今日の教訓】
ナマズは以外とカッコイイ。





| bassken | 釣行記@利根川水系 | 06:30 | comments(7) | - | - | -
初めてコメントします。(以前からちょこちょこ覗いていたのですが・・・)
分かります!魚の生命力、感じたいっすよね。オイラも先週近所の野池に行きましたがボーズ・・・。今年はもう4回ほど行きましたが・・・。あまりの寂しさにペン型の竿で、ミニミニギルを釣って寂しさを紛らわしてました(笑)。
それに今年始めの釣りで、しかも一投目で竿が折れる、お気に入りのルアーが粉砕する(あたりと思い強めに引いたら後ろの岩肌に激突)など、何かとトラブル続きです。
前向きに行きましょう。(・∀・)イイコトイッタ!!

今度夏カップに参加させていただきます(笑)。
| わる | 2006/05/07 2:14 PM |

わるさん同様、以前からちょこちょこと覗かせて頂いておりましたno-reeと申します。
痛々しいコメントかもしれませんが、管理人さん、わるさんにまけず劣らず3月からボウズ街道をまっしぐらです。
茨城県南の近所の河川などを主に陸っぱりでやっていますが、あたりすら感じてないです。
一緒に釣りに行く友人は私とキャリアは2年くらいと同じなのですが、小貝川の福岡堰で38cm、道仙田で46cmを釣り上げていますが、私は完全に沈黙してます・・・
脱ボウズ目指してがんばりましょう!!!


| no-ree | 2006/05/07 2:44 PM |

わる様

初めましてっ!
わるさんもナカナカなトラブルを呼ぶ男ですな〜。
どっかのお偉いさんが言ってました。
「大事なのは向き不向きじゃない。
  前向きかどうかだっ!」と。
前向きでいきますかぁ〜。
夏カップお待ちしてます。


no-ree様

初めましてっ!
お、ボウズ続きですかぁ。
ボウズ続くと、もう何をやっていいのか
訳分かんなくなってきますよねぇ〜。
けど苦しみが長かったぶん
最初の一匹目を釣り上げた時は
嬉しさ&安堵と感動を味わえますよぉ!
| バス件管理人釣客 菊池 | 2006/05/08 12:14 AM |

今野池なら確実に釣れる方法ありますよ〜
それはアシやらを攻めることです〜
あたり前のことですが1m弱の足元にぽちょんと落とすだけでこばちゅ(ぱくり)が食ってきます(σ゚∀゚)σYO!!
まぁいい池がないと駄目ですけどねー

ギルでも食ってくるようなサイズのワームでポケット打ちがんばってみてくださいな
イモグラブお勧めですよ!

せこ釣り命です〜
| みっくん | 2006/05/08 2:41 AM |

たまたま、相模湖のバス釣り情報を検索してたら、ヒットしてみてたらめちゃめちゃ面白いですね。

会社で読みながら、一人で肩を揺らしてます。
これからも、ちょくちょく見させてもらいます。
| vrxmomoblog | 2006/05/09 7:03 PM |

今回もめちゃめちゃ面白かったです!!今度は菊池さんがでっかいのお願いします^^
| Mr.Boo | 2006/05/10 3:40 PM |

みっくんさま

野池ですかぁ。
小学生の頃は身近にひとつだけあったんですけどね。
それ以来行ったことはないですねぇ。

ティアドロップでしたっけ?
そんなワームもオススメです。


vrxmomoblogさま

相模湖で検索いただいてたのに
相模湖の釣れる情報が無くて申し訳ないっす。。
私に出来るのはニヤリ程度の笑いのみ。。


Mr.Boo

でっかいの釣りたいですねぇ〜。
でっかくなくてもいいから釣りたいですねぇ〜。
バスって魚を釣りたいですねぇ〜。
| バス件管理人釣客 菊池 | 2006/05/11 9:30 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
広告

このページの先頭へ