バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
<< 3月11日 花室川 | main | 4月28日 相模湖 >>
4月8日 相模湖
今回のフィールドは マイ フェイバリット 相模湖。
湖の雰囲気が好きっす。


一緒に釣行するのは久々のKC。
超寒がりな彼は
いつもはもうちょっと暖かくならないと
釣りに行く気はさらさら無いのですが
そんなKCの心を射止めたのは。。



何とフットエレキを
稲氏から借りれたのです!!
しかもバウデッキも魚探も
バッテリ充電器もぉ〜!!



昔、稲氏は本格的にバス釣りをしていたので
フットエレキ一式を持っていて、
最近は全然釣りに行かなくなったので
私が長期レンタルをお願いしたって訳。

ありがとう稲氏!
あんた最高だぁ!
ドラえもんでも
こんないいもの出せないぜぃ!




少し朝遅めに出発する。
相模湖付近は山な為、今が桜満開ぐらい。
平地より1週間遅れぐらいかなぁ。


レンタルボート 小川亭に到着。

さて、こっからが本番さ。
正直今回釣りは二の次さ。
何が本番かって?



どうやって
ボートにフットエレキ取り付けるんだ。。?



そう、取り付け方がさっぱりわからないんですよ。
もちろんKCも。
いつもはハンドエレキが既に装着されていたボートをレンタルしてたし。

釣行の際に
フットエレキ取り付けている人とかを
横目でチラリと見てはいるので
雰囲気では知ってるんですけどね。

ボートにバウデッキ付けてそれにエレキ付けて
バッテリは後部に置いて。。
こんな感じだよなぁ。。?


早速取り付け始め!
えーっと、バウデッキをボートにっと。
あくまで冷静に冷静にっと。


「いやぁ〜、今日なんか桜満開で最高だよねぇ」
「ダンボール、ヒザに引きなよ」
「脚立使う?」
ボート屋のおぢちゃんが話しかけてくる。

うん、ありがとう。おぢちゃん。
でもね、今日、今日だけはそっとしておいてちょうだい。

今のオイラ、初心者丸出しでオタオタしてますから。。
恥ずかしくて耳真っ赤ですから。。

逆にそのおぢちゃんの優しさが
今は痛いよ。。





KCはその光景を後ろでニヤニヤ見守る。
もし彼が今カメラを持っていたら
私の赤い耳をドアップで撮ることだろう。。



とりあえず装着完了。

。。と思う。




さて本日のターニングポイントその2。
[どうやって運転するんだ?
フットエレキって。。]



これまた雰囲気でしか知らない。
え〜っと、このダイヤル回したら動くのか?
。。動かない。

コレか?このスイッチか?
。。動かない。


見かねたのかおぢちゃんが
「スイッチ踏んでないよ。」と教えてくれた。

あ〜!
これね。このスイッチね。これ踏みゃいいのね。
い、いやだなぁ、知ってます、知ってますよっと。
よっこいせっと。
カチッ。



バッコォ!!



飛び跳ねるバウデッキ。
肩があがる一同。
真っ赤に染まる俺の耳。
そして静寂があたりをつつむ。



バウデッキの取り付け方間違ってました。。


「船をはさむ加減が弱かったのかなぁ?」
おぢちゃんがバウデッキの取り付けを手伝ってくれる。

ううん、おぢちゃん。弱かったんじゃないよ。
実はね



ハサンデナカッタンダヨ。。

船に乗っけてただけなんだ。。



もう大丈夫。いざ出発。
え〜っと。エレキ踏んでっと。
お、進みだした。

曲がり方は知ってるんだよねん。
ペダルをどっちに踏み込むかで左、右に曲がるんだよね。
得意げに踏み込む。



ボコッ、バコッ



まわりのボートに当りまくる。
うぬ。足での操作って難しいのね。。
まるで酒気帯び運転のようにヨタヨタ進む。

心配そうに見守るおぢちゃん。
うん、ありがとう。おぢちゃん。感謝してる。
でもね。


頼むから今日だけは
早く奥に引っ込んでくれ!





さ〜って、だいぶエレキにも慣れたし魚探いってみますかぁ!
スイッチオン!

ピキューン。
息を吹き返す魚探。
おっほ。動いた動いた。
散々プレステのバスランディング2で魚探は見ているので
こちらは何ら問題なし。


今だよっ、今の俺だよ!
今の俺をボート屋のおぢちゃん見てくれよ!
この余裕しゃくしゃくの俺をー!!




ポイント付近到着。
一気に課題が増える。

・ポイント確認
・エレキ操作
・魚探
・ルアーチョイス
・キャスト


オタオタに逆戻りっす。
ごめん、おぢちゃん。やっぱこんな俺を見ないで〜!

エレキの微操作ってのがうまくいかない。
やっぱ足での細かな動きってのは早々すぐには上手くいかないのぅ。




とりあえずのルアーチョイスは

KC:ピーナッツ
私:クリスタルS4インチカットテール(ワッキー)

さて水中はどこまで春になってますかな?




だがやはりエレキ操作が足を引っ張る。
キャストしたいポイントを何個か通り過ぎてしまう。
キャストも荒くなる。
うぬぬ。イライラしてきた。



「おお!きた!」



KC!?
振り返る。
いや違う、後ろのボートだ!!


後ろのボートでバスがヒットしている。
そのポイントは私が先程通り過ぎてしまったところ。。

痛恨だ。痛恨の一撃だ。。


釣り上げた彼らがハシャいでいる。

不思議だ。不思議な踊りだ。。
やる気を奪われる。。





その後、天気もおかしくなる。
ドシャブリ、晴れ、ドシャブリを繰り返す。
特に風、超強風。
初めてこんなに荒れる相模湖を見た。



うん、こりゃあもうアレだね。
釣り終了。
ボウズ記録更新。


【今日の教訓】
そのうち
・フットペダルの取り付け方
・フットペダルの操作の仕方
のWebページを作ります。

皆さんの耳が真っ赤にならないように。。
私を踏み台にしてくれっ!





| bassken | 釣行記@相模湖 | 09:00 | comments(4) | - | - | -
初めまして^^めちゃめちゃ今回のブログ面白かったです!!漫画も最高ですね!また、のぞきにこさせていただきます。よろしくお願いいたします。
| Mr.Boo | 2006/04/26 8:52 AM |

はじめまして!

絶賛ありがとうございます!

次回こそは釣り上げ
バスの写真を飾りたいっす。。
| 釣客 菊池 | 2006/04/27 11:55 PM |

はじめまして!私も最初はオタオタしたのを覚えています。言い回しがおもしろくて、楽しく読ませてもらいました。
今度は、自慢話を読ませてください!
| ゆうり | 2006/04/30 10:44 PM |

ゆうり様

はじめまして!

やっぱ最初はオタオタするもんなんですね。
耳が真っ赤になるもんなんですね。
そうやって大人になっていくもんなんすね〜。

自慢話ですかぁ。。
圧倒的に私のWeb&blogはバスの写真がないですからねぇ。
あったとしても殆ど貰い物の写真ですしねぇ。。
がんばります!
| バス件管理人釣客 菊池 | 2006/04/30 11:22 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
広告

このページの先頭へ