バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
<< 2月25日 利根川 | main | 4月8日 相模湖 >>
3月11日 花室川
さてと今週末あたり、釣りに行くっぺかな。
お天気はどんなあんばいなんでしょ?
インターネットで。。えい。


雨。ピンスポットで雨。


雨かぁ。
いくらバス釣りジャンキーな私でも
この時期の雨は凹むなぁ。。

えい、この傘マークを隣へドラッグ!
えいえい!


そして週末が近づくと一変して天気予想が変わり


晴れ。前日雨。


いやぁ。。
ドラッグしてみるもんだ。。




当日。
お、予想通りいいお天気ですな。
さてフィールドはどうしましょ。

常磐道の桜土浦ICで降りると選択肢は4つの川。
新川、桜川、備前川、花室川。


えーっと。
前日は雨で寒かった。
今日は晴れ。どぴーかん。温度もぐんぐんあがる。
ということは。。

アクセルを踏み込む。
目指すは花室川だっ!


花室川は規模が小さめ。
一日で水温の上昇を望むなら
大きい川より、暖める水の量が少なくてすむ小さな川でしょ!?




花室川到着。
さてとポイントはっと。

えーっと。
季節は春。春といえばお盛んシーズン。

バスも好きモノよのう。


産卵場所は主に底が固く適度に流れがあり浅いところ。。
んでもって近くにディープなんかあるとさらにいい感じかなぁ。

う〜ん。橋の周りなんてどーだろ?
あそこはブロックで補強されているから硬い底。
橋の近くはディープ。
まぁやってみっか。


ルアー:クリスタルS


そういえばラインをマシンガンキャストにしたんだよねぇ。
マシンガンキャストを使ってみるのは初めて。

あ〜らよっと。
ほほう。これはこれは。

ナイロンのしなやかさっての?
やらかくてフニャフニャした感が無く
どちらかというとフロロのパキパキ感に近い感じ。
パキパキ&ツヤツヤっての?
パキパキ感がお好きな方は1度は試してみる価値有りです。

パキパキ感の方が私は好きなのでこいつは1軍入り決定だ。


ただやはりラインにテンションがかかっていないと
スプール内でモハっと広がる傾向にあります。
ラインが真っ直ぐ伸びたがるっての?
それが嫌な方にはあまりお勧めではないです。



さて肝心な釣りの方ですが
相変わらずですね。
さかなっけがないっす。

水は汚いしよー。
ベイトもいないしよー。
ぽろっぽー、ぽろっぽーって鳩がうるさいしよー。
ってねー。





おし、ワーム投入すっぺ。
以前に稲氏からいただいたこの目玉入りワーム。
今こそ使う時が来た!!封印を解いてやるぅ!!

目玉入りワームを使うのは初めて。
どーなんでしょっ?

え〜っと。
フックはこのサイズでいいかな?
プスッとな。



ポン。

コロコロコロ。。



目玉が飛び出していってしまいましたが。。



そういうものなのかい?
釣り人がびっくりして終わりかい?

目玉のオヤジ!っとかいって遊べばいいのかい??




釣れないのでポイントを転々と移動。
狙いは変えず硬いシャロー近辺。
日があたる時間の長い北岸で、そこに絡む日陰。


河口付近のゴロタ到着。
ここにいてもおかしくないと思うんだけどなぁ〜。

ブレイクにルアーを丹念に流す。


むっ、視線を感じる。
ふと振り返ると白い猫が私を見つめているではないか。


駄目でちゅよー。
これはルアーでお魚じゃないでちゅよー。
食べられまちぇんよー。
今、おじちゃんが本当の魚釣ってあげまちゅからねー。


猫の期待がかかるなかキャスト。
ロッドに重みが加わることは無く。。

ごめんよぅと振り返ると
猫はもはやそこには居らず。


も、もしや「こいつじゃ釣れねーや」と猫に見切られた?



そういえば心なしか猫のタメ息が聞こえた気がする!?
え〜い、茨城の猫め。スレてやがるじぇい。



キャストをしていると私の背後を
ロッドも持ってチャリンコに乗った小学生2人が通り過ぎていく。。


何かが気になる。。
なんだろ?
中途半端に伸びたボウズだったからか?
ちがうなぁ。


わかった!彼らには迷いが無かった!



普通ならば
「どこでやる〜?」
「あそこなんかいいんじゃ〜ん?」
てな感じに探し探し進むものだが
彼らは真っ直ぐに目的地に向かっている。

目的地。

そう、スポーニング場所を知っているんだ。




となると私がとるべき行動は。。


えへへぇ。オコボレいただこぉ〜。
駄目駄目バサー根性丸出し。

小学生が釣ったらバス件用に写真撮らせてもらお〜。
Webに関してはプロ並の根性さっ。




後を追って行くと。。
うぉ〜い。居るは居るは!


バス?

ううん。バサーが。。沢山。





人が多いところは駄目なんですよぉ〜。
気が引けて。

春はバスが集まるとこ決まってるから
バサーも集中して集まっちまうからなぁ。



そこでフっと気が付く。
そーいや去年釣ったのって6月、9月。
バスが散らばりだす時だったなぁ。
つまりひとつのポイントに人が集中しない時期。

しかも友達と一緒の時だったなぁ。
友達と一緒だとポイントに人が多くても行けるんだよね。

ボーズが急に多くなったのは
一人でよく釣りに行きだしてから。。


つまり一人だと気兼ねしてポイントに入れてないから釣れてないんじゃん?

う〜ん。
釣り云々を練習するより前に精神を鍛えねば。。
もしくは人が少ない平日が休みの職にするかかい。。

とりあえず撤収!



【今日の教訓】
やっぱフィールドを熟知するってのは大事なんですなぁ。
そーすりゃ朝一で一級ポイントにも入れるしね。





| bassken | 釣行記@霞ヶ浦水系 | 09:00 | comments(2) | - | - | -
今回も楽しく読まさせてもらいました。

もうスポーニングのシーズンですか?

明日受験終りなのでそのうちバス釣りいきますんで僕のブログもよろしくです
| みっくん | 2006/03/14 3:21 PM |

みっくん様

毎度お読みいただきありがとうございます。
受験中の息抜きにでも。

スポーニングは
もうそろそろ突入だと思ったんですけどねぇ〜。
どうなんでしょう?
| バス件管理人菊池 | 2006/03/14 10:07 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
広告

このページの先頭へ