バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
<< 一碧湖 | main | 2月25日 利根川 >>
2月11日 桜川
お待たせしました。
行ってきました!
2006年初のバス釣りです!



休日の予定がポンっと空いたので
「釣り行こうかなぁ。。けどまだ寒いしなぁ。。」
と、うだうだ考えていたのですが、
花ちゃんに
前に釣行記に出てきた花ちゃんです
「今週末ボードに行くんすよ。」
と言われ「負けてらんねいぜぃ。」と行くことに決めました。

負けられん!!

だって花ちゃん、先週自分の赤ちゃん生まれたばっかですぜ。
パパになったばかりですぜ。
赤ちゃんが退院して初の週末ですぜ。
それなのにボード行くだとぉ!
くそぅ、罪悪感の欠片も無いキラキラした目をしてやがるぜぃ。

気持ちで負けられっかてのっ!



フィールドは 茨城県 新川 に決定。
前を通っただけで釣りをしたことはないのですが、
なんでも温排水があるらしく冬でも水温が安定しているらしい。

オマケにマッディだから日光吸収して
水温あがりやすいしねん。

やっぱ今年初釣りだしね。釣りたいじゃん。
イージーな所行きましょ。



常磐道桜土浦下車。
新川に向かう途中、桜川に差し掛かる。

「そ〜いや、昔12月の寒い時にここで釣れたな。。」
誘われるようにふら〜と桜川へ。
「わしも若い頃はモテモテだったんじゃぁ。」
そんなお年寄り的ノリってーの?



船溜まりで釣り開始。
さすがに冬は釣り人が誰もいませんな。

この船溜まり場は流れも直接あたらず
さらに橋脚も絡んでいい感じなとこ。
桜川で冬っていったら
ここが一等地だと思うんだよなぁ。


使用ルアー
クリスタルS

今年はスピナーベイトのゴリ押しでいきます。
全体の90%ぐらいの使用頻度の予定。
スピナベでもクリスタルSを主に使っていくつもり。


緊張の初キャスト。
いやぁひさびさだぁ。

あ〜らよっと。
お、案外狙ったとこにキャスト出来たじゃん。


そしていきなりバジング!
おらおらおらーー!!
寒さでボケたバス共、目を覚まさんかーい!

おらおらー!

バシャッバシャッと
冬の川では滅多に聞くことはないであろう音を響きわたらせる。


しばしスピナベで粘るもアタリはない。
ルアーを 4インチ カットテール に変えキャストするが
いっこうにアタリはない。

これが冬の厳しさか!?
バジングで目を覚まして逃げたって説もある。



ポイントを移動してみる。
お、結構釣り人いるじゃん。

あれ?桜川ってもっと流れがあると思ったんだけど
ぜんぜんよどんでるなぁ。冬だからなのかなぁ?
これなら1日桜川で押し通すか!



ポイント移動中に
やたら服にくっつく木の実の猛攻に出会う。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ!
あー!いらいらするじぇぃ。

いらいら

新しいポイントに到着。
まずは足元にワームを放り込んどきますか。
そ〜れ、ピッチングでぇ。


ビタン。


手前の草に直撃。。
さっきの木の実といい、自然の奴 上等だよっ!
イラっとしたので足元を確認せず水際に立つ。


!!


水面に波が!
これはあきらかに魚が泳いだ時に起きる波!
間違いない!逃げた。。

すぅー


その後も全くアタリはなく。。
う〜ん、今年もこのパターンすか。。

最後にもう1回船溜まりを攻めて帰りますか。


お、よちよち歩きの赤ちゃんだ。
お母さんと楽しそうだねぇ。
微笑ましい光景だねぇ。
イライラしてた気持ちが和んでいくようだ。

そこが今からキャストしようとしているポイントの真横じゃなきゃ。。なっ!

ほのぼのせんわい



【今日の教訓】

結局、新川にはいつか行くんだろうか。。
いつも手前の桜川に捕まってしまうじぇ。





| bassken | 釣行記@霞ヶ浦水系 | 12:00 | comments(2) | - | - | -
はじめまして。
またいつもメールマガジンありがとうございます。楽しく読ませていただいております。
私も先日18日に今年の初戦をしてきました。
場所は、茨城県の野池めぐり。けっこう人いましたよ。
暖かくなってきたので、人間の方が活性が上がってるようです。
黒帯ビデオの影響でラバジ+豚をメインにしてみたところ、
夕方にワンバイトあったものの痛恨のフッキングミス。
帰りに小山のポパイで衝動買いして帰りました。笑
ではまたここのブログに遊びにきますね。



| とすぃ | 2006/02/23 4:05 PM |

とすぃ様
コメントありがとうございます!

アタリの少ない
この時期のフッキングミスは
かなりの痛恨でしたねぇ。
衝動買いに走る気持ちが痛いほどよくわかります。

私は最近バスが釣れなかった時は
ゲームでバスを釣ってます。
現実逃避っす。
| バス件管理人 菊池 | 2006/02/23 11:05 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
広告

このページの先頭へ