バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
<< 2013年12月28日 春を夢見てお買い物 | main | 2014年3月29日 タックルお試し釣行 >>
2014年2月11日 消費税がやってくるらしい
JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



なんか、消費税ってあがるらしいよ?
て噂を耳にしたので
上がる前に買いましょーってことでお買い物です。
バス用貯金も貯まったしねん♪


で、今回購入したのがアブガルシア アンバサダー REVO LT LH

見た目、普通のロープロのベイトですな。
ハンドルノブがEVAらしい。
それは初めてだなぁ。ぷにぷに。









ベイトで左巻きって久々。
たしか前の左巻きは
ハチに襲来された時に湖低に沈んだスコーピオンだっけ。。
ま、まぁ、左巻きが原因で
ハチに襲われたわけじゃないんでね。。



アブのリールも久々。
クラッチの戻りが悪かったりとあまりいい思い出はないんだけどね。
でもってREVO LTも
購入時状態ではイマイチらしい。。


ま、まぁ、手を加えりゃいいんですけどね。
ちなみに手を加える箇所はこちら。



いい思い出がないのに何がしたいかってーと、
ライン12lb〜14lbぐらいで5gぐらいのルアーを扱いたいのです。

アルファス フィネスカスタムで7lbで5gをやってたんですけど
カバーも撃ちたいので12lb〜14lbぐらいは欲しいなぁと。

本来ならカバー撃ちとその他とタックルを分けるんでしょうけど
私がやりたいのは
[軽いルアーも扱えるようになったし
 カバー撃ちとその他のタックルを1つにしちゃおうぜ]
と、真逆の横着な理由なのです。

釣果よりも[タックルの準備、面倒くさーい]を優先です。
釣り人にあるまじき行為ですな。。



で、アルファス フィネスカスタムだと
7lbぐらいが快適の限界近い感じなのですよ。
低弾道でキャストしづらいんですよね。

そこでREVO LT。
REVO LTの方がアルファス フィネスカスタムより
軽いルアー扱えるらしいから快適なんじゃね?って理由。

まぁ、あれです。見切り発車。
駄目なら駄目で、ルアー重くしますよ。


あれ?それならアルファス フィネスカスタムで
いいんじゃん。。





で、こいつも買っちゃいました。
13イージス 1003RH










赤、赤ねぇ。。う、うん。。
授業参観でお母さんが張り切って赤いドレス着て来ちゃったみたいな
違和感ばりばりですなぁ。。
慣れですかねぇ?


ダイワのスピニングは初。

チマタの話では[糸ヨレ防止はダイワの方が優秀]ってことだそうですが
糸ヨレに悩まされたことはなかったってーのと、
で、これまたチマタの話では
[シマノの方がドラグが優秀]ってことだそうなんで
今まではシマノを使ってました。

ところが、これまたチマタの話で
[最近はダイワのドラグもいいらしいよ]ってことなんで
じゃあ、ダイワにしてみよってな感じです。


まぁ、それだけの理由じゃないんです。

今まではカバー近辺もやってたので
万が一のラインブレイクを避けるため5lbのラインを使ってたのですが
REVO LTを購入したでそこら辺はREVO LTでやってしまおうかなと。

なのでスピニングはリグの操作性重視で
3lbあたりのラインを使おうと思ってですね、
何がいいかなぁ〜とスピニングを探してたんですよ。

そしたら13イージス。
いや、13イージスなら
何でもいいってわけじゃなく
13イージス 1003RH!

こいつが特殊なんですよ!!

普通のスピニングは例えば2500番なら
スプールもローターもボディも2500番サイズなのですが
この13イージス 1003RHは
2500番サイズのボディに
2000番サイズのローターに
1000番サイズのスプールといった組み合わせなのです。
どーですかーっ!!!


で、そーすっと何がいいの?



。。



か、軽さとパワーのバランスが
いいんじゃない。。のかな?



ま、まぁ、下巻なしに3lbが巻けるってことで良しとしましょ。。







| bassken | お買い物 | 17:52 | comments(4) | - | - | -
ご無沙汰しておりまっす! 久々の更新ですな(~o~)/

消費税上がるんですよね〜〜
私は釣り具ではなく、パソコンを買い換えようかと企んでおります!未だXPですので・・・(ToT)
まぁ、たいした金額ではないので3%分って言ってもね・・・

イージス1003RH。
良いリール買いましたな!

つか・・・。

今年は釣りに行ってブログ更新の方、よろしくお願いしますね〜〜
| へら吉おやじ | 2014/02/13 6:22 PM |

へら吉おやじさま

そろそろ暖かくなってきましたね。
今シーズンは回数行けるようがんばりますっ!
そういえば、この間の大雪で
相模湖のボート屋が崩壊したり
ボート沈んだりと被害が凄かったそうです。。
| バスの件ですが。。 菊池 | 2014/03/01 2:10 PM |

ご無沙汰でぃ〜す!
自分もパソコンを買わなければ…まだXPなんで(T_T)

エレキ…新しいの買えんじゃ…(°□°;)
いや…シャフトを短くしたかったんですよね…
だから構わないんですよね…

6万円あれば欲しいパソコン買える…

今後「リッチマン菊リン」と呼ばせていただきます(笑
| エセ☆バサー | 2014/03/13 12:36 PM |

エセ☆バサーさま

安く浮かすはずが逆に高額に。。

6万円もあれば、こち亀全巻買えるんじゃん?
と思ったら1〜189巻で77,780円だそうな。

こち亀すごすぎ。。
| バスの件ですが。。 菊池 | 2014/03/15 2:17 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
広告

このページの先頭へ