バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
2013年11月06日 今シーズン最後の釣行

JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



つーことで。
今シーズン最後の釣行です。

復活してから15cmのバスとニゴイしか釣ってないですからね。
ここはぜひ40。。


贅沢は言わない!せめて20cm台を釣らせてくれ!
あれ?ニボシ釣れた?って思わないサイズを頼む!






ボート屋さん到着。
いつも通りトイレお借りしまっせ。

ちょうど他の釣り人のトイレと重なる。


私「あ、どぞどぞ。私は奥のトイレに入ります。」
釣「すいません。あ、奥のトイレも大できます?」
私「大丈夫です。大丈夫です。」


。。はて?何で私が大をしたいと分かったのだ?
そんなにお尻の穴押さえて歩いてたかなぁ?





そんじゃ釣り開始です。

水温は15℃
でもって減水。
バスはミドル、ディープって感じですかね?



みんなメタルバイブやってると思うので
テールスピンジグでもやってみようかなぁ〜と思いまして。

テールスピンジグは持ってないので
あれこれメーカーのWebを見て回って白羽の矢を立てたのはこちら。


ティムコさんのライオットブレード





何が凄いって前方についているアーム2本のおかげで
根がかり回避能力が抜群にあがっているのだそう。
これね↓





回避能力を見たい方はこちら。
私もこれをみて「おお!!」となり購入にいたりました。


同じコンセプトでアームがついたメタルバイブ
バウンストレーサーってのもありますんで興味のある方は。






では、期待の第1投目!
おりゃーーーー!



ぐあっしょっ



壮大なバックラッシュ。。

これはあれかい?
このアームはバックラッシュ防止機能はついてないのかい?




気を取り直して。
おりゃーーー!



ぶるぶるぶるん(* ̄∇ ̄*)
スッ(´・ω・`)


ぶるぶるぶるん(* ̄∇ ̄*)
スッ(´・ω・`)


ぶガッ!( ̄Д ̄;)



根がかったがな。。
あっさり根がかったがな。。


岩に挟まった感じ。
リフト&フォールじゃアームの恩恵が少ないのかな?


つーかね、思っていたよりルアーが小さいんですよね。
これ、私みたいな適当なキャスト、適当なリフト&フォールで
バス気づいてくれるんかね?

佐藤隆太の画像一覧から柳沢慎吾を見つけるようなもんじゃない?
見つける難易度高すぎない?

こんぐらいの大きさ。





場所を移動して今度はディープクランク。
ブリッツEXDRも購入しときましたよ。


では、デビュー1投目!
おりゃーーーー!



ぶるぶるガッ!( ̄Д ̄;)



根がかったがな。。

この感触は沈んだ木ですな。
沈んで腐った木なんざすぐ折れるでしょ。
よいしょっと。




ぷつん。。




ラインが切れたよ。。
開始早々ルアーロストしたよ。。
枝が折れずに私の心が折れたよ。。





あれこれやってみるけど何も反応なし。
バスの気持ちがちっとも分からん。
バス釣り上手くなりてーなー。

地球温暖化が加速するぐらい
ため息で二酸化炭素を放出していると
家族が乗ったスワンボートが近づいてくる。



子供「釣れまちたか〜〜〜?」



無邪気。無邪気って時には残酷。。
残酷な天使のテーゼより全然残酷。。

むりくり笑顔を作って首を横に振って答える。



母親「あっ。。ははっ。。」



お母さん、やめて愛想笑い。。
堀北真希のように目が笑ってないよ。。





さてと。
だいぶ心がズタボロになったし、あがりますか。
心のライフゲージがあと少しですよ。。

桟橋到着っと。


釣人「どうでした?釣れました?」
私「いやぁ駄目でした。どうでした?」
釣人「25cmぐらいの小さいのが1匹だけ。」


おっ?釣れたんですか。
すごいですな。
まぁ、25cmならそんなにダメージくらいませんよ。


おもむろに違う釣り人を指差す。

ま、まさか!?やめろぉぉぉ!!!




釣人「あの人は40オーバー釣ったらしいですよ。」




ぐはぁっ!!



【本日の教訓】

やられてばっかで経験値が溜まらん。。
レベルアップしたいぞーー!



| bassken | 釣行記@相模湖 | 15:23 | comments(2) | - | - | -
2016年10月22日 それでもサスケJrなら

JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



車の標準装備のシートベルトって
何でタスキ掛けみたいな3点式なんですかねぇ。
レースで使うような4点式にしてくれないですかねぇ。

何が言いたいかってーと、
横に伸びる腰あたりのシートベルトが
下腹部を圧迫するわけですよ。



つまりだ。

便意を促すんですよ!便意を!!




朝、腸が目覚める前に出発するから
道中で活動し始めるんですよ。
さらにシートベルトが後押しですよ。
朝一に本日のクライマックスですよ。
やるかやられるかの真剣勝負ですよ。





というわけでトイレ到着。。じゃなかった
相模湖ボート屋さんに到着。


ふい〜、いやはや危なかった。


ここ最近で一番最高の笑顔が自然とこぼれますよ。
今の私は優しさで満ち溢れてますよ。
森の木々とも会話できそうですよ。





おじさん「コーヒーいれたから飲んでってよ。」


おっ、すいませんね。
おじさんの半分は優しさでできてるね。


激闘を制した後の一息ですな。
眠気を覚ますためにもブラックでと。


おじさん「ミルクを入れた方が胃に優しいそうです。」


おっと、半ば強制かいっ!
おじさんの半分は強引なまでの優しさでできてるね。





そいじゃあ釣り開始です。

水温は17℃あたり。
場所によっては泡が消えない。
ターンオーバーってやつですかねぇ。



珍しく今回は作戦があるのですよ。

前回の釣行で
メタルバイブだとニゴイが釣れるというのが分かったので
まずは1発目にニゴイを釣っちゃいます。

そうするとニゴイが居たグッドポジションが空くわけですよ。

そこに「自分、ここいっすか?」とバスが入ってくる!
しばし時間をあけて入り直した私がそのバスを釣る!!


完璧!
ナイスアイデア!
怖いよ、自分の頭脳が怖い!






なので今日はサスケJr君にがんばっていただきましょう。

ロードランナー600MBアルファス103 TYPE-Fシーガー R18(14lb)サスケブレードJr


そーれ、リフト&フォール。


ぶりぶりぶりん(* ̄∇ ̄*)
スッ(´・ω・`)

ぶりぶりぶりん(* ̄∇ ̄*)
スッ(´・ω・`)


反応なし。
次のフラットに移動。


ぶりぶりぶりん(* ̄∇ ̄*)
スッ(´・ω・`)

ぶりぶりぶりん(* ̄∇ ̄*)
スッ(´・ω・`)


何もおきない。。
ニゴイさへ釣れない。。

どういうことだ!?
慌てふためき思わずサスケJrを見る。



サスケJr「まだあわてるような時間じゃない」



かっけー!
かっけーすっ、仙道サスケJr!!





今度はサスケJrのドラッキングに挑戦。

ドラッキングなんて1度もしたことないんだよね。

適当に投げて適当にボート走らせて
こんな感じでいいのかな?

ふ〜ん、手元にルアーのブルブル感って伝わんないんだね。




。。違うな




ルアー泳がしてるんだからブルブル感伝わるはずだよね。
こりゃあ、ボトムを引きずってるだけだな。。
西部劇で馬にロープで引きずり回すやつと同じだな。。
頑張っているサスケJrにこの仕打ち。。






移動を繰り返し引き続きサスケJrを撃っていく。

だが依然反応はなし。。




それでもサスケJrなら・・・
サスケJrならきっと何とかしてくれる・・・!!





え?なに?
目が取れた?
フック伸びた?
もう限界?
もう許してください?


しょうがない、撤収だ。



つーかね、ズボンの前開きのとこがジッパーじゃなく
ボタンのタイプを履いてきたんですけどね。

いやもうそこから寒さ入り込んで
股間が寒い寒い。。

撤収だ!





【本日の教訓】

まぁサスケJr以外もいろいろとやってるんですけどね。
全くバスの反応がないんですよ。
本湖のバスの全体量減ってない?
いや、まじで。
負け惜しみじゃなく。

いや、負け惜しみだけど。。








| bassken | 釣行記@相模湖 | 16:37 | comments(2) | - | - | -
2016年10月08日 メタルバイブ

JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



土曜日の天気予報は小雨。
雨は雨なのでちょっとは釣り人が減るのですよ。
なもんで小雨は好きな方です。

つまり、釣りに行くぞー!



相模湖到着。

まぁパラパラと雨が降ってますが
気にならない程度です。

さてカッパを着るかね。



!?



カッパがエンジ色。。だと!?
あれ?私のカッパって緑色じゃなかったっけ?

怖いね、2年の月日は怖いね。
カッパの色すら忘れちゃうんだね。。



まぁ、いっか。
カッパ着よっと。



!?



履いてる最中に足がつった。。だと!?
あれ?足ってこんな簡単につるっけ?

怖いね、42年の月日は怖いね。
初老だよ、初老。。






ではでは、釣り開始。

さっそくBLITZ改め[ぶりっちゅ]を巻いてきますよ。

ロードランナーHB630L+アルファス フィネスカスタムシーガー R18 BASS(10lb)ぶりっちゅMR


そりゃ〜キャスト〜。
気持ちよく飛んでくね〜。

ほっぺ赤いけど。


そりゃ〜リトリーブ〜。
気持ちよくキビキビ動くね〜。

まつ毛生えてるけど。


そりゃ〜ボトムノック〜。
気持ちよくかわすね〜。

オカマっぽいけど。



残念ながら反応は皆無。
バスには分からないかなぁ、この可愛さが!
ゆりあんレトリィバァ並みの可愛さが!






次に入ったのはちょっとしたフラット。
ここをメタルバイブサスケブレードJrのリフト&フォールで探っていく。


メタルバイブをリフトする時のぶりぶり感が結構好きなんですよね。


リフト〜。

ぶりぶりぶりん。

(* ̄∇ ̄*)


フォール。

スッ。

(´・ω・`)



リフト&フォールってのは喜怒哀楽ですなぁ〜。



リフト〜。

ぶりぶりぶりん。

(* ̄∇ ̄*)


フォール。

スッ。

(´・ω・`)


リフト〜。

ぶりぶゴン!

( ̄Д ̄;)



思いっきりひったくられる。
うおっ!!喰った喰った!!

なかなかの引きをみせる。

この重みは30以上はあるんでないかい?
前回15cmですからね。
これで堂々と復活宣言できるぜっ!!






( ・ _ ・ )












。。さ〜てと、ラバージグでもやっかなぁ〜。

ファンタジスタFC-67MHFRアブガルシア アンバサダー REVO LT LHサンライン FCスナイパー BMS(12LB)ゼロスリージグ3.5g+ドライブシュリンプ


使うのはこちら。




ラバージグのラバー無し。
ラバーレス・ラバージグ。
ラバージグ・アウトオブ・ラバー。
ラバージグ・ラバー・フォーエバー。


「80%?冗談じゃありません。
 現状でラバージグの性能は100%出せます。」

「ラバーが付いていない。」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」


まぁ、ラバーがもげたラバージグを
貧乏たらしく使い続けてるだけですけどね。。






ぽつ、ぽつ、ぼっ、ぼっ、ざーーー。



ここで小雨だった雨がゲリラ豪雨なみの勢いに。
ちょっとシャレにならない勢いなので木の下に退避。


。。どぼん。。どぼん。


いやはや、大粒の雨粒も落ちてくるね。




。。違うね、どんぐりだね。




どんぐりの木の下だったね。
ちょっとした銃弾だね。
頭部直撃で殺人事件だね。
凶器[どんぐり]だね。





あまりにも凄い雨なのでスマフォで雨雲情報をチェック。
ロック解除して、このアプリを。。


。。ん、何だ?動作がおかしいぞ?


どうやら水滴の影響でタッチの認識がおかしな状態に。


うお!勝手にジョジョのアプリが起動しやがった!
キャンセルキャンセル!


[このアプリを終了しますか?]

[YES!YES!YES!]
[だが断る!]


YES!だよ、YES!
えい!
ポチ。

[だが断る!]


うお!終了できないぞ!?
くそっ!YES!YES!YES!

[だが断る!]


グレートですよ、こいつはァ。。






結局雨雲情報が見れないまま雨が小降りに。
よし、釣り再開。

ラバジ、クランクなどをローテーションして
ほぼ本湖一周したけど何も反応なし。
バスを見かけすらしない。


うーん、こりゃ困ったね。
帰ろっかな。

最後にニゴイが釣れたフラットをやるか。
ベイトが結構居たしね。


サスケブレードJrをリフト&フォールさせていく。


お?魚探にベイトの群れが!
期待しちゃうよ、バス付いててちょうだい!



ゴンっ!!



おっし!ヒットー!

この手ごたえ、2年振りだって覚えてるぜ!




。。




いや、違うな?最近味わった手ごたえな気が。。







【本日の教訓】

以前には貝を釣ったし、
サスケブレードJrのポテンシャルは計り知れない。。







| bassken | 釣行記@相模湖 | 14:52 | comments(4) | - | - | -
2016年9月10日 またせたな

JUGEMテーマ:趣味


バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



安西先生・・・!!
バス釣りがしたいです・・・





いいんじゃない?
ホジホジ






ということで、約2年ぶりに復活です。

3D2Yです。
ボウズ色の覇気を身にまとって帰ってきましたよ。






まぁ病気は悪化の一途をたどってるんですけどね。
ここ数ヶ月、会社に毎月5日ぐらいしか行けてないんですけどね。

けどやっぱタックルボックスとか眺めちゃうと
釣りに行きたくなっちゃうじゃないですか。
それが釣り人のサガってやつじゃないですか。

。。えーっと、
とりあえず誰か在宅勤務で雇ってください。
年収2千万でいいです。
週休5日で我慢します。

ニート色の覇気!どん!






何はともあれ懐かしの相模湖に到着。

ここでしか見れない景色
ここでしか吸えない空気
神様がくれた甘い甘いミルク&ハニーですよ。







ボート屋のおばさんも2年振り。
懐かしいですなぁ。


私「ボート貸してください。」
お「え?バッテリー?」


若干耳遠くなりましたかねぇ。
2年の月日はしっかりと流れていたんですなぁ。。



桟橋のおじさん達も懐かしいですなぁ。


私「おはよーございます。」
お「あれ、久しぶりだね。」
私「!!!!!!!!!!!」


2年振りなのに覚えていてくれたんですか!?
いやぁ超嬉しいです!
来てよかったです!


たぶんおじさんの脳に
[常連なのに全く釣れない人]として刻まれているのでしょう。。

そんな記憶は無くしちゃってください。

ゴリラはみんな血液型B型とか
安岡力也の本名はリカルド・ニコ・バレンティーノとか
もっと役に立つ情報を記憶してください。






おじさんと軽く談笑してから釣り開始。

水温は23℃
水は濁っていてアオコもあり。

台風が2、3発来たけどあんまり水が入れ替わらなかったのかな?


まあニゴリってことなんでね。
クランクですよ。クランキン。

2年振りにキャストするルアーは
RPMクランク MID-4に決定ですよ。

ロードランナーHB630L+アルファス フィネスカスタムシーガー R18 BASS(10lb)+RPMクランク MID-4



そりゃー!1投目ー!!



ぴゅるるぅぅぅ〜



あさっての方向へ飛んでいくルアー。


まるで成長していない。。






とりあえずクランクでひと流し。
何も反応はなし。

まぁ投げて巻いているだけでも十分楽しいんですけどね。
2年振りじゃないですか
さすがに最低1匹は釣りたいじゃないですか。

てことで、早くも手堅くカットテール出撃。
引き返し撃っていく。

ブラックレーベル 691ULFS13イージス 1003RHシーガー R18 BASS(3lb)カットテールダウンショット(1/16oz)



何も反応はなし。


な゙ん゙でだよ゙お゙゙ぉ゙〜!
な゙ん゙で釣゙れ゙な゙い゙ん゙だよ゙お゙ぉ゙!!?



とりあえず藤原竜也のモノマネをして
気を落ち着かせる。





次のポイントに移動しましょ。


だがしかし、やりたいポイントポイントに先行者がいる。

何?この人の多さ。
相模湖本湖だぞ。
開店休業と書いて相模湖だろっ!
過疎化と書いて本湖だろっ!


あれかい?
相模湖にポケモンでも出るんかい?




しょうがないので人がいないところを
つまみつまみやっていく。

ベイトが浮いていて
結構あちらこちらにいるんですけど
バスからの反応はないし見えバスもいない。

亀はやたらいるね。
ゼニガメげっとだぜっ!




こりゃあ、あれですよ。
水とかタイミングとかの問題ではなく
今日はこのエリアが駄目ってやつじゃないでしょうか?

まぁ正解は[私の実力が駄目]なんでしょうけど。。

そこは変えられないので。
5年ぐらい修行してイタコとなって
釣りの上手い人を憑依させないといけないので。






じゃあ、青田にでも移動しましょ。




。。




な゙ん゙でだよ゙お゙゙ぉ゙〜!
見゙え゙る゙範゙囲゙で
1゙3゙人゙も゙い゙る゙じゃ゙な゙い゙がよ゙お゙ぉ゙!!



とりあえず藤原竜也のモノマネをして
気を落ち着かせる。


いやいや、人多すぎだって。
相模湖本湖だぞ。
ボッチと書いて相模湖だろっ!
中川翔子と書いて本湖だろっ!



ポケモンの巣でもあるんかい?
ポケモンGOなんてしないで
本田圭佑と一緒にクラッシュロワイヤルやりなさい。
でもって目疲れてゴール前どフリーで空ぶれっ!






他のエリアへ移動すればいいのですが
何かもう面倒くさいので最初のエリアで粘ることを選択。
2年振りだし、まだ打たれ慣れてないんですな。
早くドMの感を取り戻さなければ。



とりあえずシェイクながめにして
誘いの時間を増やしてみますか。


おらおらおらおら。
しぇいくしぇいくしぇいく。
おらおらおらおら。
しぇいくしぇいくしぇいく。
おらおらおカラン。。



ん?カランとな?



ん?




んん!?




本来はロックナットを止めるパーツ。





シェイクでこんなとこのパーツ外れる?
どんだけ私、震えてたんだよ。
バンダイが悪ノリで作製した
フリーザに恐怖するべジータかよ。

HGベジータ
ちなみにHGはHajimetenoGatagata・・の略
http://p-bandai.jp/item/item-1000103230/



タックルをカットテールに持ち替えて
真の恐怖と決定的な挫折シェイク再開。


おらおらおらおら。
しぇいくしぇいくしぇいく。
おらおらおらおら。
しぇいくしぇいくしぇいく。
おらおらおツー。。


きたきたきたー!!!!
バスの野郎、喰いつきやがったーー!!!!


今だー!!!!
スーパーベジータに変身だーー!!!!

うおりゃあー!!!!




。。15cm




な゙ん゙でだよ゙お゙゙ぉ゙〜!
な゙ん゙で1゙5゙c゙m゙な゙ん゙だよ゙お゙ぉ゙!!?




【本日の教訓】

2年振りの復活で15cm。
丸一日やってそれ1匹。

まぁ、あれだね。
ある意味私しか出せないサイズですよ。



私、タバコ吸うんですけどね。
湖上でも吸うんですけどね。

(周りに他の人がいない時ですよ。
 もちろん吸殻も持ち帰ります。)

でもって湖上は風が強いので
ライター着けるのに苦労するんですよ。
だからターボライターを使っている人も多いと思います。

で、見っけたんですよ。
お!?これは!!ってライター。
それはUSB充電式ライター


PCとかに付いているUSBで充電できて
何度でも使えるってシロモノです。

ちなみに私が購入したのはこれ。
見た目で。




USB充電式ライターですが
火ではなく熱で着火なので火よりは時間がかかります。
なので風がなければライターが快適です。
なので風があればターボライターが快適です。

まぁあれです。
ターボライターにガス充填するのダルいって人だけ向きです。

もしくは私のように
PCにライター挿した時に
「え?何それ?」
「ん?ああ、気づいちゃった?実はね、これライター」
ってかまってちゃん向きです。





| bassken | 釣行記@相模湖 | 17:54 | comments(7) | - | - | -
2014年7月20日 天才だな
JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】


まーた前回から1ヶ月も経っちまいましたよ。

油断も隙もあったもんじゃないね、月日ってのは。
そのくせ、平日の1週間はやたら永いしさー。
焦らしたり攻めたり、テクニシャンだよねぇ。


てことで、相模湖釣行です。


水温は22〜24℃。

1ヶ月で2、3℃アップしちまいましたよ。
油断も隙もあったもんじゃないね、水温ってのは。
すーぐ熱くなる。
坂上忍かっつーの。



取りあえずトップで様子を見ていきましょ。

ロードランナーHB600L+アルファス103 TYPE-Fシーガー R18(14lb)下野流 適材適所其の三

ロードランナーHB630L+アルファス フィネスカスタムシーガー R18 BASS(10lb)ザグバグ

ロードランナー630MLSアルテグラ アドバンス2500Sスーパーハード(5lb)ファットイカ



ファットイカは係留船など浮き物の下を
バックスライドで探ってこうかなと。

でもってこのファットイカ、
最近マイブームのワームを縦に半分切断仕様。

切断面の平らな部分を下にすることによって
水の抵抗を面で受けるようになり
それによって沈みが遅くなり
よりバックスライドするはず!!



天才だな!私、天才!
おいおい、ジーニアス菊池とか呼ばないでくれよぅ〜。
レオナルド・ダ・菊池とか呼ばないでくれよぅ〜。




では、さっそく試してみますか。
えい!


ぽちょん。

ふわふわ。



。。まぁ、あれだ。
失敗は成功の糧ってやつだ。

とりあえず封印だ。
このタックルは終おう。。
そうだ、家に帰ったら泣こう。。
もし過去に戻れるなら
思いついてウキウキしていた自分に
往復ビンタしよう。。






さーて、どこやろっかねって
なんか最近、相模湖人多いね。
やりたい場所場所にボート浮いてるよ。

頼むので私用のコバスは取っておいてね。

ビックバス?
ああ、釣っちゃってください。

大丈夫です。
コバスで狂喜乱舞できる
テンションの持ち主ですのでご安心を。






人ごみは大嫌いなので
人が少ない方面へ移動して釣り開始。


ん?んん!?
なんじゃ、これ?
シャローの透明度が尋常じゃなくクリアなんですが。。

2、3mまで丸見えだぞ?
丸見えだと興奮しないっつー男心を分かってないな!

あ、違うや。
もうちっと濁ってないと興奮しないっつー
巻き好き男の心を分かってないな!


ボート屋のおじさんが、昨日雨降ったって言ってたから
雨水がシャローに残ってやたらクリアなんすかねぇ?

うーん。。
この透明度だと
バスは4、5mぐらいまで落ちたか
もしくは水中まで浸かっているようなブッシュに付いてるか
そんな感じですかなぁ〜?

ふふふ。
こいつは手強わそうだぜぇ。。
胃にズシリとプレッシャーが圧し掛かるぜぇ。。



グルルゥゥゥ。。



あ。
胃じゃないな、腸だ。。
プレッシャーじゃないな、便意だ。。
キーパーサイズじゃないな、キッカーサイズだ。。
ジャンプ一発でバラしてしまう、そんな緊迫した状態だ。。

ボート屋まで上手くいなしつつ
無事キッカーサイズをリリース。




うむ、仕切りなおしじゃ!

水中まで使っているブッシュにはこれ。
ファンタジスタFC-67MHFRアブガルシア アンバサダー REVO LT LHサンライン FCスナイパー BMS(12LB)ドライブクローラー4.5インチ(1/16ネコ)

4、5mにはこれ。
ブレードジグゲーリーシュリンプ


でもって、ブレードジグにも
マイブームのワーム縦半分切断仕様。
シュリンプがフィッシュに早変わり。

ピンテールより太めでアピールありそうだし
ストレートなんで
ブレードジグのブレのアクションも邪魔しなさそうだし
いい感じでしょ?




秀才だな!私、秀才!
おいおい、出来杉君菊池とか呼ばないでくれよぅ〜。
シャーロック・ホームズ・菊池とか呼ばないでくれよぅ〜。



では、さっそく試してみますか。
えい!


じょぼん。

ぶるぶるぶる。



うん!いい感じですよ、シュリンプ改めフィッシュ。
ルアーの邪魔はしないけどアクションはしっかりするし。


つか、ブレードジグってこんなにチドるんだっけ?
巻きスピード速すぎかなぁ?
ちょっとチドり過ぎなんだけど。。
大量の酒気帯び状態なんだけど。。
足元ふっらふらなんだけど。。






残念ながら巻きには無反応。
シャローのストラクチャと4、5mラインを
ワームでねちねちでコバス×3匹げっと。

しかし渋いっすは。
粘らないとなかなか喰いついてくれない状態。


どーすっかなぁ〜。
曇ってるのに湿度高くて暑いし帰ろっかなぁ〜。

最後に今日の状態ならここがいいんじゃない?と思って
何回か行ってるスポットに行って終わりにすっかぁ〜。



よし、到着!



って、まさしくそのスポットで
他の釣り人が釣り上げてるし。。
そこそこいいサイズだし。。



持ってないな!私、持ってない!
おいおい、のび太菊池とか呼ばないでくれよぅ〜。
ヤムチャ・チャオズ・菊池とか呼ばないでくれよぅ〜。


【本日の教訓】

以前にサンダルを履いてたら
バッテリーに小指を痛打して出血したんですよねぇ。

なもんで、もうちょっと足を保護してくれて
夏でも涼しい履物を探してたんですよ。

クロックスもいいかなと思ってたんですけどね。
あれ、足の甲の部分に水玉状に穴開いてるじゃないですか。
なので水玉状に日焼けするらしいんですよ。

いや、別にテントウ虫をリスペクトしてないんで
水玉日焼けはお断りしたいです。。


で、見っけたのがこれ。
Columbia ベントスリップ


ウォーターシューズってジャンルだそうです。
外側も靴底側もメッシュになってるんですよ。

なのでもちろん通気性は靴よりいいですし
履いたまま水の中に入っても
水から出たときに靴から水が抜け出てくれるんですよ。


なもんで、早速買っちゃいましたぜ。




確かに靴よりは涼しいですな。
ただやっぱり
靴とサンダルのどっちの涼しさに近いっつたら残念ながら靴よりですなぁ。
まぁ、そこは足を保護してくれるということと引き換えですかねぇ。

底部分は滑らなそうな感じなので
そこはサンダルよりも靴よりですなぁ。




ヤブ漕ぎとか水に立ち入ったり
滑りそうな護岸を歩いたりする
オカッパリの時の方が重宝しそうかなぁ〜って感じです。

まぁ、私はまた小指ぶつけて湖上で号泣したくないんで
ボートでも履きますけどもぉ〜。





| bassken | 釣行記@相模湖 | 09:11 | comments(3) | - | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
広告

このページの先頭へ