バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
2013年1月9日 新兵器

JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



面白そうなので衝動買いしてしまいました。
こちら、ブーヤのブーフレックスリグ





シャロークランクやシャッドなどを
そのルアーの最大潜行深度よりも深いとこで使いたいってことで
キャロライナリグにルアーをつけて深場まで潜らすという方法があります。


けど、キャロライナリグをリグるのって面倒くさいじゃないですか。
特に現場でリグろうと思ったら。


そこでその手間を省くためにブーフレックスリグ。

シンカー側にライン、
反対側のスナップにルアーつけてお終い。
あらやだ!簡単!!
倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜より簡単!





ディープクランクは深く潜らす必要があるため
シャロークランクよりも比較的ボディが大きめ、アクション弱めになります。

なので反対にブリッブリに泳ぐシャロークランクを潜らせたら面白そうだなぁ。。

ぶりぶりねぇ。。




。。!!
あいつがいるじゃねえかっ!!!!





ビッグバド、ディープへの挑戦!





バスも「え!?水深10Mにバド!?」ってルアーを2度見しそうだ。
バス達のツイッターのトレンドに[10Mにバドww]てランクインするだろう。




後は、そーだなー。
普段潜らないのが潜ったら面白いかなぁ?


ペンシルベイト、ディープへの挑戦!





水中でドッグウォークできないだろうなぁ。。




ポッパー、ディープへの挑戦!





空気がないよ。。
ポップ音でないよ。。
エラ呼吸だよ。。




フロッグ、ディープへの挑戦!





。。ボディー内部に即浸水だな。




バズベイト、ディープへの挑戦!





。。いや、もともと沈むじゃん。




こうしてブーフレックスリグという
タックルボックスの新たな肥やしが増えました。。





いや、気が向いたら使うけどね。

ちなみにアラバマリグみたいなブーリグっていう
とんでもなくやる気まんまんなタイプもあります。
こいつにビッグベイト。。
楽しそうだ。


| bassken | お買い物 | 11:18 | comments(3) | - | - | -
2014年2月11日 消費税がやってくるらしい
JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



なんか、消費税ってあがるらしいよ?
て噂を耳にしたので
上がる前に買いましょーってことでお買い物です。
バス用貯金も貯まったしねん♪


で、今回購入したのがアブガルシア アンバサダー REVO LT LH

見た目、普通のロープロのベイトですな。
ハンドルノブがEVAらしい。
それは初めてだなぁ。ぷにぷに。









ベイトで左巻きって久々。
たしか前の左巻きは
ハチに襲来された時に湖低に沈んだスコーピオンだっけ。。
ま、まぁ、左巻きが原因で
ハチに襲われたわけじゃないんでね。。



アブのリールも久々。
クラッチの戻りが悪かったりとあまりいい思い出はないんだけどね。
でもってREVO LTも
購入時状態ではイマイチらしい。。


ま、まぁ、手を加えりゃいいんですけどね。
ちなみに手を加える箇所はこちら。



いい思い出がないのに何がしたいかってーと、
ライン12lb〜14lbぐらいで5gぐらいのルアーを扱いたいのです。

アルファス フィネスカスタムで7lbで5gをやってたんですけど
カバーも撃ちたいので12lb〜14lbぐらいは欲しいなぁと。

本来ならカバー撃ちとその他とタックルを分けるんでしょうけど
私がやりたいのは
[軽いルアーも扱えるようになったし
 カバー撃ちとその他のタックルを1つにしちゃおうぜ]
と、真逆の横着な理由なのです。

釣果よりも[タックルの準備、面倒くさーい]を優先です。
釣り人にあるまじき行為ですな。。



で、アルファス フィネスカスタムだと
7lbぐらいが快適の限界近い感じなのですよ。
低弾道でキャストしづらいんですよね。

そこでREVO LT。
REVO LTの方がアルファス フィネスカスタムより
軽いルアー扱えるらしいから快適なんじゃね?って理由。

まぁ、あれです。見切り発車。
駄目なら駄目で、ルアー重くしますよ。


あれ?それならアルファス フィネスカスタムで
いいんじゃん。。





で、こいつも買っちゃいました。
13イージス 1003RH










赤、赤ねぇ。。う、うん。。
授業参観でお母さんが張り切って赤いドレス着て来ちゃったみたいな
違和感ばりばりですなぁ。。
慣れですかねぇ?


ダイワのスピニングは初。

チマタの話では[糸ヨレ防止はダイワの方が優秀]ってことだそうですが
糸ヨレに悩まされたことはなかったってーのと、
で、これまたチマタの話では
[シマノの方がドラグが優秀]ってことだそうなんで
今まではシマノを使ってました。

ところが、これまたチマタの話で
[最近はダイワのドラグもいいらしいよ]ってことなんで
じゃあ、ダイワにしてみよってな感じです。


まぁ、それだけの理由じゃないんです。

今まではカバー近辺もやってたので
万が一のラインブレイクを避けるため5lbのラインを使ってたのですが
REVO LTを購入したでそこら辺はREVO LTでやってしまおうかなと。

なのでスピニングはリグの操作性重視で
3lbあたりのラインを使おうと思ってですね、
何がいいかなぁ〜とスピニングを探してたんですよ。

そしたら13イージス。
いや、13イージスなら
何でもいいってわけじゃなく
13イージス 1003RH!

こいつが特殊なんですよ!!

普通のスピニングは例えば2500番なら
スプールもローターもボディも2500番サイズなのですが
この13イージス 1003RHは
2500番サイズのボディに
2000番サイズのローターに
1000番サイズのスプールといった組み合わせなのです。
どーですかーっ!!!


で、そーすっと何がいいの?



。。



か、軽さとパワーのバランスが
いいんじゃない。。のかな?



ま、まぁ、下巻なしに3lbが巻けるってことで良しとしましょ。。







| bassken | お買い物 | 17:52 | comments(4) | - | - | -
2013年12月28日 春を夢見てお買い物
JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】



お元気ですかーっ!

あっつーまに、こんな季節ですよ。
冬将軍到来ですよ。
頼むから討ち死してくれっての。


今シーズンは4回ですよ。釣行4回。
90日に1回ぐらいの割合ですぜ。
行かな過ぎ。
釣行ブログを書いてるとは思えないほどの行かないっぷり。


まぁ、冬も行けっつー話なんですけどね。
釣りが上手ければ
「ここに絶対いるはず!」って
寒い中がんばることができますけどね。

まー、下手っぴなもんで
「ここに絶対。。いる?
 いるかもしれない、 
 いたらいいなぁ、
 いるわけないか。。
てなるわけですよ。
そんな思いで極寒の中居られません。

つか、まぁ単純に寒いのが大嫌いだぞと。
ストーブをこよなく愛すぞと。
布団から出る気はねーぞと。




というわけで
春を夢見てお買い物してきました。

秋に某釣具店が結構近くにオープンしたんですよ。
そこがデカイことデカイこと。

あの「ある時に買いだめしてください」のノリーズ製品が
ずらーと並んでるんですもん。
ショットとかクワセとか初めて生で見ましたよ。
恐れ多くて触れませんでしたよ。
なんかごめんなさいって謝りましたよ。




で、まぁ、ノリーズは通過してっと。



目的のルアーはこれ。
エバーグリーン フェイス




春はジャークベイトをがんばってみようかと。
まぁ、いつもがんばるっつって、すぐ止めるんですけど。
そうやってタックルボックスで永眠するルアーが増えてってるんですけど。
。。まぁ、とにかくがんばってみよーかと。

で、私が欲しいと思ってたのは
2mぐらい潜ってスローフローティングなもの。
で、Webで調べたらフェイスぐらいしかなかったんですよねぇ。

色は7色ぐらいしか置いてなく
プリスポーンダイナマイトとスケルトンケタバスを購入。

つかさー、
プリスポーンダイナマイトって名前はどーなのさ。
もし、どうしてもこの色が欲しかったら店員さんに
「あのぅ、プリスポーンダイナマイトあります?」
って聞くんでしょ?

高確率で
「は?アダルトビデオのタイトルですか?」
って言われますよ。

「店長ー、プリスポーンダイナマイトありますー?」
って大声で言われちゃった日には
周りの人に「プリ男」って言われますよ。
Twiiter上で晒しものですよ。



で、まぁ、買ってきたわけなのですが。
でかっ!想像以上にでかくない!?

ローバミニと比べてこれぐらい。



ビーフリーズ、レイダウンミノーレギュラーと比べてこれぐらい。



うーむ。。
個人的に
色はどんな色でも大丈夫なのですが
でかいっつーのはどーも釣れる気がしないのです。

極論ですけどね、
例えば光ってようが、ピカソばりの奇抜な配色だろうが
クチに入れることはできるわけですよ。
だけど、大きさってのは限界あるじゃん。
限界がなかったら乗ってるボートに食いついてくるっての。

なもんで、
ある程度の大きさのルアーには
バイトをためらうバスが出てくるよなぁ〜と思ってしまうのです。


待て!このルアーの名前はなんだ!
Faithだぞ、Faith!
日本語にすれば「信念」。
そうだ、信念を持って投げれば大きさなんて関係ないんだ!

私の信念はッ!!



[コバスでもいいから
 とりあえず1匹釣らせてください。]



駄目じゃ〜〜ん。。






| bassken | お買い物 | 15:59 | comments(8) | - | - | -
2011年12月17日 ありがとうキャスティング十日市場プラザ店さん
JUGEMテーマ:趣味

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】


永らく愛用させていただいていた
キャスティング十日市場プラザ店さんが閉店だそうだ。
横浜都筑プラザさんと統合するそうな。


裏道から行きやすくて良かったんだよねぇ〜。
お気に入りのバンディッドのブルーバックチャートも
ここで買ったんだよなぁ〜。



楽しかった \しゅ〜がくりょこ〜!/
がんばった \うんど〜かいっ!/

こんな気分だよ。。
思ひ出がいっぱいだよ。

今日、僕らは \卒業〜しますっ!/





まあ、それはそれ、これはこれ。
閉店セールをハイエナです。





つーことで、これ!
スーパーシャッドテールジグヘッド



もー、おわかりですね。
愛読書はBasser、
好きなコーナーは[一昼夜漬け免許皆伝!]。


ええ、今月号のミドストにモロ影響されました。
来年の春はミドストなるものをやってみようかと。
シェイク苦手だけどね。

こまかなシェイクしてるとイライラしてきて
ロッドをブンブン振り回したくなるのって
私だけですかねぇ?

まぁ、いざとなったら
タンクトップと短パンに着替えて
寒さで震えて自然にシェイクさせますよ。




で、シェイク限界!ってなったら巻く。

もー、おわかりですね。
愛読書はBasser、
好きなコーナーは[NEO田辺道場]。

つーことで、これ!
レイダウンミノー改めビーフリーズ



。。だって、ノリーズのルアー置いてないんだもん。




あとは、まぁ、ジグなりフックなり小物を少々。

カットテール6.5インチに手をだそうかと思ったんだけど
やっぱ、改めてみるとデカいねぇ〜。

で、思ったんですが
ビッグベイトとかってデカいじゃないですか。
あれって、人でも一口じゃ食べれないでしょ。
それに喰ってくるバスって凄くない?



いや、別にそれだけなんですけど。
深い意味とか無いです。
思い付きです。




あと、これ。
スーパーハードスピニング



私が溺愛するこれと出合ったのも、このお店。
見やすいのですよ、イエローが。
是非太いラインも出して欲しいものです。

太いラインって
カラーがクリアばっかなんだもん。
見辛いのだよ。
マヅメ時とか特に。


バスにラインを気づかれないよう〜とか
要らねぇってのよ。

ラインに気づいて喰わないような繊細なバスは
そもそも私には釣れないっつーのよ。

てことで、東レさん、お願いします。
なんなら、ラメ入りラインでもいいです。
「逆に見辛いわっ!」とクレームいれます。



てことで、
\ありがと〜、十日市場プラザ店さん!/






| bassken | お買い物 | 13:40 | comments(4) | - | - | -
お買いものブログ G.W.ゆえにお買いもの
JUGEMテーマ:趣味


バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】


G.W.初日に人の多さに心折られ
以降の釣行は見送り。。

朝5時の段階で東名渋滞20kmとか言ってたし
やっぱG.W.は半端ない攻撃してきますよ。
オーバーキルですよ。
「もー、お腹いっぱい」と言っているのに
じゃんじゃん飯をだしてくる親戚の家ですよ。




てことで。
ぶらり釣具屋へお買い物〜。




まずはメタルワサビー。




メタルジグなんざ
いままでに2回程度しか使ったことないのに
つい買っちゃうのがノリヲさん家のルアー。
なんだかんだで色濃く影響受けてるんす。


すでにNEO田辺道場も購入済み。




BASSERで既に読んでいたけど
相変わらずの読み応えでしたよ。

やっぱノリヲさんは、過程が面白い。


実は、この本を読んだから
レイダウンミノーにコンフィデンスをもって引けて
今シーズン初バスに出会えたのですよ。

まぁ、あの大きさのバスだけどね。。




で、試してみますかぁ〜で買ったのがチャターベイト。
KOチャター




ワンナップシャッドをリグって巻くつもり。

最近やってなかったですが
今までもジグヘッドにワンナップシャッドをリグって巻いていたので
その延長ですね。

毛が生えて鉄板がくっついてと
まぁ、ケバくなったということです。
高校デビューみたいなもんです。


本当はマキラバに興味があったんですけど
売ってないのよねぇ〜、シマノのルアーって。

Noriesのルアーが天然記念物なら
シマノのルアーは絶滅種ですよ。

両社とも、もっと生産してくれいっ!




で、もいっちょ試してみますかぁ〜がビッグベイト。
リアルベイト。




ビッグベイトやっている人からすればスモールベイトな大きさ。
ビッグベイト初心者な私は、[まず大きさに慣れろ]ですからね。
手ごろな大きさでしょ。

ここからサイズあげてって
最後には[おったなぁ〜]ですよ。




買ってないけど
最近気になるのがこのルアー。
ゲンゴール




おおおおい!?
可愛いすぎだろっ!!

萌えぇ〜。




さー、買い物も終わったし
残りのG.W.、引きこもるぞぅ!!





| bassken | お買い物 | 12:00 | comments(4) | - | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
広告

このページの先頭へ