バスの件ですが。。【釣行記】

ブラックバスの釣り日記ってやつですね。
相模湖がメインですかね。
まあ初心者の私が書いているものなんで
皆様の釣りに役立つことはないです。。
ニヤリ程度に笑えます。
S!

バスの件ですが。。【TOPページへ】
バスの件ですが。。【釣行記一覧へ】


今週は東京では連日20℃を超える暖かさ。
コートも脱ぎ捨て気分はすっかり春。

「釣り行きたい。。」
しかしそこは一般ビジネスマン。
平日はお仕事。
喰いしばって耐える日々。
金曜日はガマンしきれず朝から鼻血。。
「俺もまだ若いねぇ」とちょっと嬉しい。


来ました!ついに土曜日!
こっからはバサー。
やっとだ。やっと春を満喫出来るのだっ!

しかし、年度末ってことで仕事が多忙だったため
へろへろの状態で土曜日の朝をむかえる。
仙豆だ。誰かオラに仙豆をくれ。。



今回は長谷川さんと釣行。
水深が浅いから
今週の暖かさで比較的水温もあがってんじゃないの?
てことで牛久沼。

しかし、寒いぞ?
あれか、朝だからか?
長谷川さんと合流。
「今日天気悪いって。気温低いらしいよ。」

ドウイウコトダ?
ワタシガナニシタッテンダ?
釣りの神ってのはSですよ。超ドS。



気を取り直してレッツゴー!
牛久沼でボートは初。
まずはレンタルボート屋を探す。
「おいおい?大丈夫か?」て細い道を入っていくと
お。レンタルボート屋の駐車場。。


満車ですよ。。


ここは東京ど真ん中かい?
沼の周りなんざ
空き地がいっぱいあるんではないのかい?
釣りの神ってのはSですよ。超ドS。
間違いない。




しょうがないので
違うレンタルボート屋へ向かう。
が、完全に道に迷う。

河童だ。。
牛久沼の河童の罠だ。。
河童と釣りの神の連合軍だ。。



長谷川さんがボート屋に電話をし道を聞く。
やさしくボート屋のおぢさんが道を教えてくれる。
よかった。。ボート屋のおぢさんはSじゃない。

さて、遅くなったし早く支度して行きますか。
まずはトイレっと。

バコォ!

トイレの入り口の頭を痛打。
ボート屋のトイレはSだ。。



ボートの用意をしていると暑い。
日差しも出てきている。

これですよ!これ!
春ってやつですよ。
「暑いっすね〜」て言える喜びですよ!!
待ってましたよ。
ず〜っと待ってましたよ。この瞬間を!



よっしゃ!しゅっぱ〜つ!
まずは。
長谷川さん、ベイトに挑戦!
今までスピニングOnlyだったのですが
お貸しできるタックルが増えたのでベイトにも挑戦です。

記念すべき一投目。
バックラッシュ。

まぁ、誰もが通る道ってやつですね。
何回も投げて感覚掴むしかないっす。


しばらく練習した後、
さ〜、釣り開始しますかぁ〜。


ん?
エレキ踏んでるのに押し流されますが?
南風ですが冷たいですが?
どんより曇り空ですが?
ヒザがガクガク震えてますが?


あのぉ。。
寒いんですけど。。



さっきの日差しはどうした!?
おい、太陽!悔しかったら俺に暑いと言わせてみろ!?
こいよ、太陽、ガンガンこいよ!?
受け止めてやるよ!?



連日の暖かさが嘘のように寒い。


。。ぷつん


心の糸が切れる。
春を満喫する気でいた私には
もはやまともに釣りをする気が起きない。。

適当に釣りして適当に終了。。


完全に負けです。
釣りの神に。
牛久の河童に。
超S攻めに。。


【今回の教訓】
釣りってのは自分との戦いというけど
ありゃ本当だねぇ。
水温は14℃越えてたんすよ。
がんばりゃ釣れそうな水温ですよ。
けど、雑にやっちゃいました。
寒さごときに心が折れた自分に深く反省な
今回の釣行でした。





| bassken | 釣行記@牛久沼 | 09:00 | comments(6) | - | - | -
11月11日 牛久沼
[バスの件ですが]Web はこちら

今年は稲氏にエレキを借りたということもあり
ガソリンがアホみたく高くなった影響もあり
車が大往生しそうってこともあり
ほとんどを相模湖で過ごしました。


しかーし!
今回は牛久沼に出動!
赤い相模湖なんざに行きたくないわっ!
だってこんな水の色なんだじぇ。。



牛久沼釣行は初。
ファーストコンタクトってやつやね。

以前にチラ見したことはあるのです。
6号沿いからチラ見。
そん時は道に迷いに迷って結局たどりつかなかったのよね。。

だが、しかーし!
今回は長谷川さんと釣行。
マップルを渡せば
はい、ハセナビ(音声ガイド付き)の出来上がり。
これで現地到着は約束出来たも同然さっ。



そして今回はオカッパリ。
何気に去年の8月19日 小貝川釣行以来
オカッパリボーズ更新中なんすけどね。。
そんな記録は今回でオサラバさ。


天気予報は午後から雨。
午前中勝負ですな。
半日あれば十分すよ。
高々とバスを持ち上げちゃいますよ!



では、牛久沼へ向けて出発〜。
三日月橋って近くに駐車場があるらしいので
まずはそこに停めて様子を見ましょか。


「そこ右で、次の突き当たりを左、そしたら三日月橋だよ。」
いやぁ〜、ハセナビ高性能。
迷うことなく駐車到着。


むっ!?
髪の毛が立つ。
もしや!?



周りを見渡すと。。
いた!妖怪 河童だ!

体育座りだ!
先生の話を聞く姿勢だ!
グラディウスのオプションのように
まわりにちっちゃい河童を従えてるぞっ!


こっちには子供河童だ!
犬が桃太郎と間違えて仲間になろうとしてるぞ!



おっさん2人朝7時
牛久沼にて河童と戯れる。

いやぁ、いいもん見れた。
40upバスを釣った時ぐらいの満足感だ。
さて釣りするかね。



稲荷川にて開始。


長谷川さん
・グラブ
・シャロークランク


・クリスタルS
・ガンタージグ+ロッククロー

クリスタルSで広く探ってピンスポットをジグっすよ。
ロッククローのクローでベロンっすよ。



相模湖に慣れちゃってるので
やたら水深浅く感じますな。
つーか、普通に浅いな。。こりゃ。
まぁテンポよく様子を探りますか。


むっ!?
髪の毛が立つ。
もしや!?



ゴロゴロゴロ。。

雷様や!今度は雷様や!
妖怪大戦争が始まるでっ!


開始1時間後ドシャブリ。。



車に退避して雨宿り。

長「河童で遊び過ぎたね。。」
私「あの時間で釣りをするべきでしたね。。
  天気予想では午後からなんすけどね。
  ちょっと携帯の天気予想見てみます。」


ピロリロ〜ン

私「お、つながりました。
  え〜っと、茨城はっと。。」




雷警報。




おーい!警報出ちゃってるよっ!
妖怪大戦争勃発ですよっ!
雷様、大ハシャギですよっ!
ベギラマ落としまくりっすよっ!



雷は去っても雨は降ったり止んだり。
天気の隙間隙間を狙って釣りをするが釣れない。。
てか、土手の植物びしょびしょだよ。
おかげで足もびしょびしょだよ。
寒い。。


【今回の教訓】
最近、釣りについて書いてないね。。





| bassken | 釣行記@牛久沼 | 07:00 | comments(4) | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
広告

このページの先頭へ